FC2ブログ

たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

西日本は各地で大雨のようですね。

土砂災害など、大事に至らないことをお祈りします。

また、東日本の方は、あす以降の天気には十分ご注意くださいね。

さて、先週7月7日に行った報徳学園中学・高等学校での講演会のご報告。

→報徳学園中学・高等学校ホームページ内、講演についての記事

そもそも、5月の朝日新聞の記事をご覧くださりお声掛けいただきました。

報徳学園中学・高等学校ではPTA組織を「推譲会」と呼びます。

「推譲会」はいくつかの「部」に分かれており、今回お話させていただいたのは生活指導部主催の講演会でした。

余談ですが、報徳学園という学校、とても良い学校という印象を受けました。

以前から良い評判を耳にすることが多かったこともあってか、まずお会いする先生が、校長先生をはじめとしてどの先生もとっても好印象で素晴らしい。

学校や生徒に対して、愛着や愛情を持っていらっしゃる。

そんな様子がお話をしていても、その端々から伝わってきました。

そして、PTAの役員の方々も、とっても熱心でいらっしゃる。

「自分が親なら子供はこんな学校に行かせたい」と思いました。

本当に空気の良い学校なんだろうということ実感することができました。


で、今回の講演テーマは、
『街角ゲリラ支援で見えた就活の「今」と「これから」』

内容は、
・私の略歴と街角ゲリラ支援ボランティア含む就活支援事業への取り組み
・現在の就活をめぐる基礎データ
・就活生の特徴、企業の状況、求められる人物像
・就活で成功するために大切な3つのこと
・親の役割、親の立場でできること


という感じでお話させていただきました。

IMG_1568.jpg
IMG_1556.jpg
IMG_1569.jpg

ご父兄の方(父兄という漢字は男ばかりですが、実際はお母さんが圧倒的でした)が、こちらの予想以上に話に聴き入ってくださり、講演にも思わず熱が入りました。

質疑応答の時間も、質問がなかなか止まないほどの大盛り上がり。

教育相談もサービスとして行ってはどうか?

とのうれしいご希望もいただきました。

教育相談のご要望は、後日ホームページの問い合わせフォーム経由でもいただきましたので、本気で検討してもいいのかもしれません。

ま、それをどうするかは置いといて、とにかくとても有意義な機会でした。

最後にサプライズで立派な花束をいただき、さらに感動。

帰りはお菓子のお土産までいただいてしまいました。

報徳学園中学・高等学校さま、「推譲会」役員のみなさま、ご父兄のみなさま、
本当に、本当にありがとうございました。

ちなみに、ブログTOPの画像をそのときのものに変更しました。

だってね、本当に良かったんですもん。報徳学園さんが。


◆報徳学園中学・高等学校ホームページ◆




「就活生やろ?相談乗ろか?話聞くで。ちょっとコッチおいで♪」
街角就活支援「内定応援自転車」のツイッター
街角就活支援「内定応援自転車」
田辺 拓也のプライベートなツイッター
田辺 拓也の個人的つぶやき
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」本気出して就活を楽しむ。
だから内定出たら涙も出る。

街角就活支援デラックス版
就活生のための就活サイト
→就活生(ナマ)情報

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「自らの転換期をチャンスと捉え、「自分を信じ、自分の将来を信頼する力」を
手に入れ、成長と飛躍に向けてその一歩を踏み出す全ての人を応援します」

                   イキザマ・キャリア・コンサルタント 田辺 拓也
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

コメント


田辺さん☆
お疲れ様でした!!!
坂本です(^0^)/

blog拝見させていただいて、私もますます頑張らなければっ!と思いました(^O^)

昨日お忙しいのに、添削ありがとうございました(>_<)

今大阪向かってます。

今日も頑張ってきます☆
2010/07/15 08:51URL  まお #-[ 編集]

まおへ
おはようさん。
長距離バスでの移動、大変やな〜。

今日の選考がんばってな。

なぜこの仕事がしたいのか?
自分には何ができるか?

しっかり頭で整理して、自信を持って明るく語れるようにしとこうな^^
2010/07/15 08:55URL  田辺 拓也 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/99-51b9522f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示