FC2ブログ

たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

怒涛(ってほどでもないか)の更新!第2段!

今回は私がメディアに取り上げられた話です。

新聞、それも全国紙の朝日新聞に私の取り組みが掲載されました。
(全国紙ですが、近畿2府4県に配布される関西版)
Scan_Pic0010.jpg

ネット版朝日新聞「asahi.com」の記事はこちら

この街角ゲリラ就活支援『内定応援自転車』という企画。

この企画は今年の3月に「よし、やろう」と思いついたもの。

今春から学生向けキャリア支援、就活支援事業に特化するにちなんでのことです。

以前の記事の中で、私はこんなことを言っていました。

<以下引用>
詳細はまだナイショですが、週1~2回大汗かいてやろうと思っています。

これについては、10日(月)を皮切りにスタートします。

各種ツールの製作が追いついてない状況ですが、走りながら進めていきます。

こうしている間にも就活生が街をさまよっていることを思うと、

もーうかうかもしてられませんからね・・・
<引用終わり>

それがこの街角ゲリラ就活支援『内定応援自転車』のことだったというわけです。

少し、この活動について説明します。

この活動を行う目的はたったひとつ。

「この街に溢れている就活生の応援がしたい」ということ。


私は、学生に対して行う自分のキャリアコンサルティングに自信がありました。

だから自分は、この春からその事業に特化しようと思いました。

でも、ホームページを作ったところで、ブログを更新したところで、なかなかキャリアコンサルティングの依頼なんて来やしません。

当然です。

そもそも、私のことなんて誰も知らないのですから。

じゃあ、一体どうすればいいのか・・・

そんなことをずーっと、1月から約3ヵ月間考えていました。

来る日も来る日も、そのことを考えていました。

そして思いつきました。

「大丈夫か?ちょっと話聞こか?」

そう声をかけて、自分から相談に乗りに行けばいいじゃないかと。

そう考えた瞬間から、計画はどんどん進んで行きました。

キッカケをまとめると大きく分けて2つあったといえます。

それは、『就活生のため』と『自分のため』。


『就活生のため』とは、

①内定がなかなか出ない厳しい環境で活動する就活生のために、自分に何かできることはないか?と考えたこと。

②活動が忙しくなり大学に来れなくなった、私が週に2~3日キャリア・コンサルティングのため通う大学の学生たちのために何かできることはないか?と考えたこと。

いずれにしても、就活が思うようにうまくいかず、心身ともに疲れている就活生の相談に乗り応援しようと思ったということです。


『自分のため』とは、

①本格的にこの事業に特化して取り組むにあたって、自分の中でスタートを切るにふさわしいワクワクイベントは何かないか?と考えたこと。

②コンテンツに自信はあっても、あくまで自分はこの業界では新参者であり、待っていても就活生は来ないわけで、良さを知ってもらうために何か良い方法はないか?と考えたこと。

③同じ理由で同業他社(他者)に、就活支援・相談業務という経験の絶対数で短期間で追いつく方法はないか?と考えたこと。

④厳しいと言われる「現在(今)」の就活の現場を、自分の足で動いて、自分の目で見て、肌で感じることで、何が起きているのか?学生はどのような支援を必要としているのか?などの生の情報が欲しかったこと。

この『自分のため』は結局、『就活生のため』を突き詰めて考えたら、そこから派生して生まれてきたといえます。


そしてさらに、昨今ソーシャル・メディアの影響力がすさまじい勢いで大きくなっていることに底知れない可能性を感じていたこともあり、ツイッターを活用することを思いつきました。

より多くの就活生に存在を知ってもらうことに役立つだけでなく、そこに生まれるコミュニケーションや関係性、変化をオープンに見える化することができることに魅力を感じてのことです。

この動きを大きな渦にしていくための仕掛けとして最適だと考えました。

そして5月10日月曜日、ついにこの取り組みをスタートさせました。

幸いにも、開始早々朝日新聞に取り上げていただいたおかげで、問い合わせが殺到。

寝るヒマも食うヒマもなくなるほどの相談が寄せられていますが、しんどさなど感じる余裕がないほど楽しくて仕方ありません。

まだまだ内定が出ている学生は全体の2~3割程度。

このまま突っ走しります!

チャリチャリ~♪




「就活生やろ?相談乗ろか?話聞くで。ちょっとコッチおいで♪」
街角就活支援「内定応援自転車」のツイッター
街角就活支援「内定応援自転車」
田辺 拓也のプライベートなツイッター
田辺 拓也の個人的つぶやき
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」本気出して就活を楽しむ。
だから内定出たら涙も出る。

街角就活支援デラックス版
就活生のための就活サイト
→就活生(ナマ)情報

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「自らの転換期をチャンスと捉え、「自分を信じ、自分の将来を信頼する力」を
手に入れ、成長と飛躍に向けてその一歩を踏み出す全ての人を応援します」

                   イキザマ・キャリア・コンサルタント 田辺 拓也
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


コメント


朝日新聞なのに...夕刊取ってないので、この記事に出会えなかった(><)
2010/05/30 17:24URL  ともえまん #-[ 編集]

ともえまんさん
こんばんは!ありがとう!
リンク張ってるネットの記事と同じですよ^^
2010/05/31 23:41URL  田辺 拓也 #-[ 編集]


新聞見れなかったので、アドレスにアクセスしました。

パワフルな活動、さすがヤン兄さんだなって思いました。

就活中の学生にとっては、気が張り詰めて、息ぐるしいときに、声をかけて貰えたことで、息抜きになって、リラックスできたと思います。
2010/06/02 12:49URL  伊賀丸 #-[ 編集]


ふむふむ・・・近所のオッサン効果ね^^;

たしかに意外とそんなんが大事やったりするのは確かやな〜。笑
2010/06/02 23:26URL  田辺 拓也 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/95-cb9d378a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マーケティング (その1)

生きざまコンサルタント、田辺拓也さんの「街角ゲリラ就活支援」が朝日新聞に取り上げられました(ネット記事はこちら)。 田辺さんの思い... すなっぴぃのブログ2010/06/03 13:11
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示