FC2ブログ

たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

Category :  伝えたいこと
tag : 
自らの可能性と未来を信じる全ての人へ

このブログは、
自らの転換期に立ち向かい、その先の成長と成功を掴みたいすべての人

ex.
○日々迷いながらがんばってる経営者
(起業家、個人事業主、2代目3代目の後継者)
○キャリアに悩みながらも未来を切り拓くビジネスパーソン
○就活を経て自己理解を深め社会に飛び立つ大学生
に、明日もっと笑ってもらうためのサイトです。

セミナー、勉強会、交流会、キャリアカウンセリング、癒しなどから
ビジネスをサポートするものまで、選りすぐりの情報を公開。
ピンときた人はブックマーク必須です!


「来年こそは商売繁盛、飛躍の年だ」
と意気込む関西の起業家経営者個人事業主
「楽しみながらも大まじめド真剣に就活するぞ」
という関西の大学生
「明日は今日より楽しく過ごすぞ」
という関西のビジネスパーソン(サラリーマン・OL)・主婦

明日いっしょに笑いましょう!!
=================================

というわけで、今日もお付き合いください。

あるときは骨太ブランディングコンサルタント。

またあるときは事業立ち上げプロデューサー。

かくしてその実体は・・・!?

【そんなときほど当たり前のことを当たり前に】
転換期ナビゲーターの田辺 拓也です。

おはようございます。

この週末、大阪はあいにくの雨ですね。

雨は雨でしっかりとやることやれるし、雨の日だから思い浮かぶ思考というようなものもあるから嫌いではなかったりします。

思考が内省の方向に向かっていくには、良いコンディションなんでしょうね。


腰が痛いです。

なんとなく腕や肩もだるい。

先日敢行した事務所の整理と大掃除が原因。だと思います。

本が詰まった重いダンボール箱を大量に移動させたりしましたから。

でもだからって、ねぇ・・・。

私は、学生時代ありとあらゆる肉体労働をしていました。

軽く自分のことをランボーか、くらいに思っていました。笑

それがあれくらいの力仕事で、腰が、身体がこんなに痛むか・・・。

歳を積み重ねると、それだけ身体にもガタがきます。

日々の暮らしは何気なくても、それが重なると負担が積もります。

意識してやったわけじゃないし、いちいち憶えてないけど身体には刻まれている。

あのときのあれか!という覚えがなくても、長年かけて少しずつ腰も弱ります。

腰だけじゃなくて身体の部品はすべてそうなんでしょう。

「昔はそうじゃなかったのに」

みなさんにも、そんな風に感じた経験がおありじゃないですか?


そんなことを考えていて、ふと思ったことがあります。

同じことが「自分の強み」などのリソース(資源)にも言えるんじゃないか、とね。

長年かけて、それこそこれまでの人生をかけて、強みは醸成されているよね、と。

あら、俺ったらなんて前向き、なんてポジティヴ。

でもねー、そのこと自体に本人が気づいていなかったり。

特に何もしていない。誇れるような経歴も、自慢できる経験もない。

自分ではそう思っていたって、よくよく考えてみてください。

長年生きてきたわけです。

意識してないし、憶えてないけど、どこかにちゃんと刻まれているはずです。

それが自分の価値観やモノの見方や考え方、しいては強みを作り上げています。

ありますよ、そり、確固とした強み。

自分が知らないだけ。見てないだけ。あらためて考えてないだけです。


これが身体に刻まれた「おとろえ」なら、客観的に可視化できるわけです。

レントゲンだのCTスキャンだのMRIだのといろいろな検査があります。

でも、自分の強みなど積み重なったリソースの点検は自分じゃなきゃできない。

しいて言うなら、検査にあたるのがカウンセリングです。

カウンセラーであり我々キャリアカウンセラーと呼ばれる人の役割は、自分が自分に気づくお手伝いをすることでもあるのですね。

でも、それにしたってあくまで本人にしか本当のところは解りません。

「あるなコレは」とはわかっても、「それが何か」はやっぱり本人しかわからない。

答えはクライアントの中にあるというやつです。

ようはあるにはあるが「本人次第」という側面が強いわけで、

だからこそ私は声を大にして言いたい。

「あなたにも強みはあるんですよ!」

生きてりゃ勝手に身体も痛むわけです。

意思とは関係なく、それはもう重力があるだけでも勝手にそうなる。

重力を感じているかいないか、ということにはそれこそ関係なくです。

毎日生きて、年を経れば、そりゃ強みだって形成されるわけです。

誰だって自分の強みに自信を持ち、将来の自分を信頼してみましょうよ。ねぇ。

ということが言いたかった記事。あははん。

(芥川賞作家の川上未映子ふうの締めなのよ。あはん)


「行列のできるキャリアカウンセリング」
「依頼殺到事業立ち上げマネジメント」
迷ったら一歩前へ。お気軽にご相談ください
お問い合わせ・コンタクトフォームへ
携帯からもアクセスできます



今日もお読みいただきありがとうございました。

明日は今日よりもっと笑いましょ^^
=================================
「転換期ナビゲーター」として、人や会社の転換期をサポートいたします。
あなたの転換期をナビゲートし、未来をクリエイトするお手伝いをします。

具体的な例としては、

・転換期を支えて未来を築く、「ご縁」と「学び」で参加者の未来を拓く
交流会・セミナー・勉強会

・就活を成功させたい学生、キャリアに迷うビジネスパーソン
未来を拓くキャリア・カウンセリング

ベンチャー起業家個人事業主後継者(第2創業)
マネージメントを通じた立ち上げプロデュース

などを行っています。

あなたの今とこれからについて考え、どんどん行動に移していくことで、
転機を好機に変えるお手伝いをします。
=================================

◆兄弟ブログ
「当たり前のことを当たり前に」
ここでしか語らない骨太のブランディングのブログ
起業家・経営者・ビジネスパーソン・就活生のための骨太ブランディング
会社生活最後の3年間(私の起業までの軌跡)を綴ったブログ
4時起きビジネスパーソンが起業するまで


■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08 01:40  #[ 編集]

内緒コメさんへ
こんにちは。

さすがは青い炎・・・するどいですね!

実は春は私も調整時期なんですよ。
2010/03/08 11:53URL  田辺 拓也 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/88-fc5c9e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示