FC2ブログ

たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

==============================
このブログは、
日々迷いながらがんばってる経営者
(起業家、個人事業主、2代目3代目の後継者)
キャリアに悩みながらも未来を切り拓く若者
(学生、ビジネスパーソン)
が読めば元気になるブログです!


「来年こそは商売繁盛、飛躍の年だ」
と意気込む関西の起業家経営者個人事業主
「楽しみながらも大まじめド真剣に就活するぞ」
という関西の大学生は特にブックマーク必須!相互リンク大歓迎♪
==============================

というわけで、今日もお付き合いください。

骨太ブランディングコンサルタント&事業立ち上げプロデューサー
「エネルギッシュでパワフル!元気でオモロイするめ」田辺 拓也です。

口に体温計突っ込んで、熱を計りながらの更新です。笑

前回の記事を土曜日に更新したあと、日曜日は事業計画を練ってました。

この先の事業の進め方について、修正も含めてそれはじっくりと。

普段あまりそんなことはしない私。

考え過ぎたのでしょうか。

日曜の夜からちょっとだけ発熱。笑

寝れば治るだろうと思ったら、月曜日の朝は頭がフラフラする。

熱を計らずに仕事に行き、頭はボー、身体中が痛い状態で夜中に帰宅。

熱を計ったらなんと39度でした。

その日は完全防備で温かくして就寝。

火曜日の朝目が覚めて、まだ頭がボーっとするのを感じながら体温計体温計・・・

38度。下がった!

でも身体は痛いしフラフラするし・・・と迷いつつも仕事へ。

もしやインフルでは??・・・だとすると学生にうつしたら大変・・・

と思い、朝一番で大学の医務室へ。

ところで大学って便利ですね。

インフルの検査してもらいながら、学生時代の保健室を思い出しました。

病院で検査したらお金かかりますもんね~ってせこいですね。笑

でもスゴイことですよコレって。ほんと便利。

学生っていろんな意味で恵まれてるな、とあらためて実感。

あと医務室の養護教員の先生がめちゃくちゃ面白い先生でびっくり。

病気にならなきゃお会いできなかったワケで、そう考えると病気になって良かった、いや良くはないか・・・

でもそう勘違いするほど、面白い人見~つけた♪感を味わえる方でした。笑

で結果、インフルではなかった!!!

よかった♪と気分を良くして、火曜日、昨日も仕事を終え帰宅。

ルンルン気分で熱を計ると、38度。

まじ!?まだ熱あるじゃん!?

と、またまた完全防備ですぐに就寝。

今朝起きてすぐに熱を計ると37.1度。

で、冒頭口に突っ込んで計った結果は37度。

しめしめ下がり傾向♪

というわけで、完全復活です!!!

おそらく今日1日普通に仕事をすれば、今晩には平熱になっていることでしょう!

で、ですね。

今回いろいろ考えるところがありました。

まる2日間、38度~39度の高熱の中で生活してみて分かったこと。

それも、家で寝てるんじゃなくて普通に仕事して普通に生活をしてみて。

38度~39度の高熱ってケッコウしんどいです。

極力「力の無駄遣い」を避けることを意識しなければ生活できません。

具体的に言うと、

頭はボーっというか、そんな軽いものじゃなく煮つめられて湧いてる感じ。

目は痛いし、なんだろう?絞られる感じ?なんか取れそうな感じ。笑

当然集中力は落ちてしっかりものを考えられない。

身体中、全身打撲でもしたかのように本当に痛い。

立ってても座ってても、横になっても、それこそ寝ても痛くて寝ていられない。

息は深くて荒い。そして熱い。

手にも足にも力が入らない。

そんな状態では歩くこと、振り返ること、方向を変えることさえ辛い。

普段当たり前に、何の気なしにやってることの全てがしんどい。

全身のパーツがそれぞれひとつの部品なんだな、と感じる感覚・・・

私は岸和田のだんじりを2年間曳きにいったことがあります。

そのときにも感じたあの感覚。

決して楽ではない、極限の状態になったときだけ感じられる感覚・・・

そしてその間中、私は思ったわけです。

この状態で生活してる人もいるってことを。

自分は普段が恵まれているんだってことを。

そしてその話は、当然のことながら肉体的なことだけにとどまらない。

精神的なこと、環境的なこと、その他もろもろの事情。

その中で、みんなそれぞれにがんばってる。

がんばってないように見えても、それはがんばってるのかもしれない。

賞味、自分の置かれてる、与えられている環境のもとに出来上がっている自分の価値観で計れるものなんてたかがしれているのかもしれない、そんなことをあらためて感じた次第。

私にとって、この感覚は大切にしたい感覚です。

恵まれないから、恵まれている人より恵まれているといえる部分。

とでもいうのでしょうか。

それらをより広く鳥瞰、俯瞰して物事を考えられる人間でありたい。

私はそう考えるのです。

そこは、自分の原点でもありますから。

今回の発熱。

そのことを、私に深く思い出させる必要があってのことかもしれません。

ちょうど、今後の事業の進め方に想いを馳せているこの時期に。

そんなことを考えさせられた、とってもしんどい2日間でした。

でも、

とっても有意義な2日間でした。


「行列のできるキャリアカウンセリング」
「依頼殺到事業立ち上げマネジメント」
迷ったら一歩前に。お気軽にご相談ください
お問い合わせ・コンタクトフォームへ
携帯からもアクセスできます


今日もお読みいただきありがとうございました。
==============================
私は、
売上を上げたいベンチャー起業家個人事業主後継者(第2創業)
マネージメントを通じ立ち上げをプロデュースします
また、
就活を成功させたい学生、キャリアに迷うビジネスパーソン
へのキャリア・カウンセリングを通じ未来を拓きます

あなたのこれからを一緒に考え、どんどん行動に移していきましょう。
==============================

お時間のある方は姉妹ブログもどうぞ
↓中身のある骨太のブランディングを目指す人のためのブログ
売れる起業家・経営者・ビジネスパーソンのための骨太ブランディング★
↓会社生活最後の3年間(私の起業までの道のり)を書いたブログ
4時起きビジネスパーソンが起業するまで


■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

コメント

初めてのコメント
今日は初めてのコメントです。
まりあんです。色々なあだ名がありすみません。このあだ名は覚えていらっしゃいますか?
ブログを見て、拓ちゃんが本当にどんどん前進しているのだなと、改めて分りましたv-237やっぱりすごいです。

体調を崩されたようですね。大丈夫でしょうか?
寒い日がまだまだ続きますが、どうぞご自愛下さいませ。
2010/01/20 14:23URL  まりあん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/62-25b642f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示