FC2ブログ

たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

==============================
このブログは、
日々迷いながらがんばってる経営者
(起業家、個人事業主、2代目3代目の後継者)
キャリアに悩みながらも未来を切り拓く若者
(学生、ビジネスパーソン)
が読めば元気になるブログです!


「来年こそは商売繁盛、飛躍の年だ」
と意気込む関西の起業家経営者個人事業主
「楽しみながらも大まじめド真剣に就活するぞ」
という関西の大学生は特にブックマーク必須!相互リンク大歓迎♪
==============================

というわけで、今日もお付き合いください。

骨太ブランディングコンサルタント&事業立ち上げプロデューサー
「エネルギッシュでパワフル!元気でオモロイするめ」田辺 拓也です。

という出だしにまったく似つかわしくない感じで、
今日はゆる~い更新です。

そりゃそーですよね?

だいたい、タイトルがふーーーーだもんね。笑

机の上だけが妙にきれいに片づけられた、愛しき我がオフィスでまったりです。

机の上だけ・・・というのは、

我が愛しきオフィス、先週ようやくすべての荷物が入り、ダンボール箱が積み上げられた状態です。

これで最後の引越し完了。

いやー昨年から数ヶ月の間に何回引越しすんねんってくらいやりましたからね、ほんと。

それはもー引越しするために会社辞めたのかっていうくらい。笑

オフィス借りて5ヶ月目になって、ようやくプリンターも買いました。笑

まったく・・・

人生いろいろあります。

とはいえ、これでもー引越しも終わり。

あとはパッパと片づけて、机の上もそれ以外も、ちゃーんときれいに片付いたオフィスにするだけ。

もーちょっとです。


それにしても・・・

実際会社をつくって起業してから来週でちょうど5ヶ月です。

「まだ5ヶ月か」とも思うし、「もう5ヶ月か」とも思います。

法人登記、日本政策金融公庫(前の国金)からの融資、オフィス探し・・・

いろいろありました。

先輩の経営者の方に困った時に相談に乗ってもらったり、励まされたり・・・

あっちの交流会に参加し、こっちのセミナーに顔を出し、あの人に会いに行き、この人に会いに行き・・・

キャリアShukaのお手伝いに奔走したり・・・(これはいつも。笑)

商工会議所からお声がけいただいて創業塾で講演させていただいたり・・・

知人からの紹介で大学でのキャリアカウンセリングの仕事をはじめられたり・・・

前から顔見知りだった方のコンサルをやらせていただくことになったり・・・

ほんの顔見知りだった人と、密に仕事をいっしょにすることになったり・・・

そうして動いているとまた、出会う方出会う方からご依頼いただきコンサルの仕事が増えてきたり・・・

前半はまったく出られなかったリーカレにも行けるようになったり・・・

大学で学生に人気のキャリアコンサルタントになってますます遣り甲斐を感じたり、反面費用対効果の面で頭を悩ませてみたり・・・

営業からコンサルから事務から経理から庶務まで、何から何までひとりでやる大変さに四苦八苦したり・・・

起業を志す仲間からの相談に乗ったり・・・

いつも支え合える仲間の存在に勇気づけられたり・・・

そういえば、いろいろ勉強になることもありましたね~・・・

やってみきゃ本当の意味で分からないことっていろいろあります。

どれも、当たり前のことなんですけどね。

理屈では分かってる、知識としては誰だって知ってること。

でも、やってみたら身にしみてわかることってあります。

私も自分で商売をやってみて、いくつか教訓になることがありました。

そのあたり、
着実に血となり肉となり今後の経営に活かせると実感していたりもします。

それにしても、

あーーーーーーーーうれしいなーーーーーーーーーーーー

プリンター♪笑

これで社内でプリントアウトできる!(普通は当たり前!)

スキャンもできるし、コピーもできる♪(これも当たり前!)

おまけに出てくるスピードも超はやい!(俺ってけなげ!)


ひとつひとつ・・・ですね。

本当にひとつずつ、少しずつ前へ。

進んでいるんだなーと実感できる今日この頃です。

前にあることをひとつずつ、ひとつひとつ地道に、確実にやっていく。

やっぱりその積み重ね。

やってるときは進んでいるように見えなくても進んでる。ちゃんと。

だから慌てないでそれをやることが大事。

どんなに忙しくても、結局やることはそれだけです。

あと込み上げてくるのは、やはり支えてくれる周りの方々への感謝。

これには本当に感謝してもしきれません。

自分ひとりでなんか何もできない。

本当に、ありがたいです。


ま、そんなこんなでいろいろありますが・・・

ただひとつ言える確かなことは、

「私はとても幸せものだ!」

ということです。

自分で勝手に会社を作って、自分のやりたい仕事だけやって、

自分の納得のいくやり方で、自分の好きなように生きてる。

いや、

自分で勝手に会社を作らせてもらって、

自分のやりたい仕事だけやらせてもらって、

自分の納得のいくやり方で、

自分の好きなように生きさせてもらってる。

というほうがしっくりくるかな。

とにかく、こんなに幸せなことはないです。

日々に感謝。

人生に感謝。

そしてみなさん、いつもありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。


「行列のできるキャリアカウンセリング」
「依頼殺到事業立ち上げマネジメント」
迷ったら一歩前に。お気軽にご相談ください
お問い合わせ・コンタクトフォームへ
携帯からもアクセスできます


今日もお読みいただきありがとうございました。
==============================
私は、
売上を上げたいベンチャー起業家個人事業主後継者(第2創業)
マネージメントを通じ立ち上げをプロデュースします
また、
就活を成功させたい学生、キャリアに迷うビジネスパーソン
へのキャリア・カウンセリングを通じ未来を拓きます

あなたのこれからを一緒に考え、どんどん行動に移していきましょう。
==============================

お時間のある方は姉妹ブログもどうぞ
↓中身のある骨太のブランディングを目指す人のためのブログ
売れる起業家・経営者・ビジネスパーソンのための骨太ブランディング★
↓会社生活最後の3年間(私の起業までの道のり)を書いたブログ
4時起きビジネスパーソンが起業するまで


■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

コメント

オフィス見てみたい!
引越しご苦労様です^^
そしてプリンターおめでとう^^
片付け手伝いに行こうか?
もちろんアルバイトで(笑)
こんなおバカなコメントしてはいけないような、内容の濃いブログです!ほんとに。
私も起業仲間に入れるように頑張ります!
2010/01/17 00:57URL  Yuki #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/61-1639e77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示