たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


年が明けて2週間が過ぎ、今日で松の内も終わり。

年末から新年にかけて風邪をこじらせていたこともあり不調だったが復活。

新たな気持ちで事業に取り組み形にしていくための気力と体力が満ちてきた。

じっくりと目的を見定めて計画を練る冷静さ。

それらを実行してい​くための行動力とエネルギー。

忍耐強くやり続ける胆力。

そして助け支えてくれる仲間や学生たち。

それらを携えて2012年も全力で前に進んでいこうと思う。

安らかで穏やかな平常心と熱く燃えたぎる闘志で今年の意気込みを語った。

※今回の更新は、今朝ツイッターとフェイスブックに連続投稿した内容をコピペしたものです。





【新年のご挨拶ならびに2012初心表明】

誠に勝手ながら田辺T.Bear拓也、
本日より2012年の新年を迎えた気分でご挨拶申し上げます。

旧年中は新会社:株式会社日本キャリアセンターの設立、同時にキャリアぷらっトフォームの開設を行い、関係する皆々様には多大なるご尽力とご助力を賜りました。
改めてここに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

当社では、
①学生に「教える」より学生が「体験して気づく」「自分で考えてつくる」を重視する
②常に「可能性は無限」で「枠」や「常識」に捉われずに考える
ことをベースとし、学生のキャリアや就職を支援するサービスを考案しカタチにすることを事業としています。

その考えと行動指針の下、一昨年は本町・淀屋橋を中心とした大阪市内を自転車で走り就活生の相談に乗りました。
常識に捉われず今やれることをやる。
それが「街角ゲリラ就活支援・内定応援自転車」でした。
幸いにも多くのメディアでも取り上げていただきました。

「街角ゲリラ就活支援​」は大きな反響を呼び、大学・学校や人材・教育業界から認知と信頼を獲得しました。
その後私自身は大学などでの授業や講演を行うようになり、スイッチ・オン・マインド株式会社としてはキャリアカウンセラーや講師の​派遣(業務委託)事業が立ち上がりました。

それら活動から得た学びを活かし、さらに学生のためになるサービスをカタチにすることが昨年の目標でした。
その結果、4月に新会社株式会社日本キャリアセンターをつくり、『キャリアぷらっトフォーム』(7月開設)と『モギ就』(10月開始)という2つのサービスをリリースするに至りました。

学生が街ナカで利用できるキャリアセンター『キャリアぷらっトフォーム』と、体験から自ら考えて気づきを行動に変える『モギ就』は、昨年ついに誕生し今カタチになりはじめました。
利用や問い合わせも活発で、今年は全国に向けてさらにそのプレゼンスを高めてまいります。

今後さらに当社が取り組むべき課題としては、
①キャリア選択を行う際の選択肢が多様化してしまっている現状に対してマッチングの仕組みが未整備であること
②また学生や若者のキャリア支援を行うプロフェッショナルが不足していること
であると考えています。

それらの課題解消に取り組むことを踏まえ、
①『キャリぷら』と『モギ就』の機能充実とプレゼンス強化
②優良中小企業または多様な仕事と学生のマッチング
③学び合いの場づくり(学生・若者​、キャリア支援のプロなど)
の3つを2012年の当社重点取組課題として設定しております。

最後に。
事業の立ち上げを通して痛感するのは、新規分野に参入する、事業領域を拡大する、サービスレベルを上げる、見直しと改善を行うなど、現状を変え次のステップへと移行するフェーズには必ず痛みが伴うということです。
そんな中求められるのは【死ぬ気でやる】という意志の力でした。

そのうえで、本当に有難く本当に感謝に絶えないのは、支えになってくださる方々、助けてくださる方々、協力してくださる方々、助言してくださる方々の存在。

それからもうひとつ、成果に喜ぶ学生の顔、声、そのすべてでした。

振り返れば、自分の力などまるで一匹の虫のように小さく、自分ひとりでは赤ん坊のごとく何もできなかったという事実をいつも私は思い知らされます。

改めてここに、日頃支えてくださる皆様への感謝の気持ちを言葉にさせていただきます。

本当にありがとうございます。

今後ともどうか、どうか、よろしくお願い申し上げます。


2012年1月15日

株式会社日本キャリアセンター
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長 田辺(T.Bear)拓也

■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/14 11:04  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/153-0bbf38fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。