たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


今日はスケジュールの話。

なぜなら自分がちょっと仕事に追われぎみだから。

仕事の効率化を図り、今の追われている状況を打開するために、
今日はいろいろと考えていたのだ。

せっかくなんで備忘録の意味も込めてブログの記事にすることにした。


私は一日を13時限目までの時間割に分けて使っている。

無駄なく多くのことをこなすには、この「時間割スケジュール管理法」が便利だ。

こう書くと誤解を生みそうだから言っておくが、私は本来無駄が大好きだ。

でも、やることが多ければそうばかりも言ってられないのも事実なのだ。

具体的には私の場合、一日を1コマ90分13時間目までの時間割とする。

1限目のスタートは朝の4時からで、13限目はやっぱり朝方の2時10分まで。

かなりハードだ。

なんとなくで予定を入れていくと、忙しくしているようで意外に無駄がある。

その点この「時間割スケジュール法」を用いれば、効率的に予定が組める。

90分で区切られていると、明確に「ここ空いてるじゃん」となる。

これは前職時代、最後の上司から教えてもらった方法で、
ありえないほどの仕事量をこなすためには本当に役に立つ。

余談だがこの上司、部下にも滅茶苦茶厳しかったが自分にはもっと厳しかった。

今でも心から尊敬できる上司だ。

話を戻そう。

多くのことをこなす必要に迫られる就職活動。

自ずと手が回らなくなってわーーーってことにもなってくる。

そんなときは時間割で一日をスケジューリングするのもひとつの手。

参考にする人は参考にしてほしい。

以下は、最近の平均的なスケジュールを用いて示したサンプルだ。

ちょっと読みづらいかな。。。
スケジュール

さて、ここからは個人的な改善の話。

先にも述べたが、最近私は仕事量がかなり過多になっている。

理由は、いくつかあるが、

・3年生向けのガイダンスやカウンセリングなど、
11年就活の仕事が1回目のピークを迎えていること。

・キャリアカンセラー派遣など、
これまでなかった新規の仕事が急激に増えたこと。

・さらに新規事業の立ち上げが控えており、
そのための打ち合わせ等に相当な時間を割いていること。

の3つが大きい。

改善方法として、事務作業の軽減と打ち合わせの短時間化を図ろうと思う。。

例えば、
登録キャリアコンサルタントの方々との間に生じる仕事の簡略化。
登録から派遣、勤務がはじまった後まで運用のフローを整理、
タイミングごとに必要になるチェック項目の明確化や、それに伴い生じるメール、
書類などを定形化し、ルーティンな作業に落とし込む。

それによって、次回からの作業を減らすことができる。

これができれば、夜の事務作業(12時間目~13時間目)が極力削れる。

打ち合わせについては、

事業立ち上げに関する仲間内での打ち合わせを短時間集中型に変えていく。

それらにより、まずは平日4時間半の睡眠時間を確保することが当面の目標。

11月中の実現を目指す。

さらには、そうすることで土日の事務作業も少なくなるため、
日曜は11時間目(目標22時!)から寝ることができる。

すると月曜の朝は、今よりひとつ前倒して2時間目から仕事に入れる。
週はじめの月曜にスタートダッシュがかけられる体制、これが理想だろう。

理想の形で回っているときが、一番効率良く多くの仕事をこなせる。

今、忙しいだけに、一刻も早くその体制に戻さなければならない。

じゃないと身体がもたん。笑

それに、もっと学生と面談する時間を取りたいしね。

早速今日から、改善に取り組むことにしよう。

いくら、

「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」

といえども、

なんといっても身体が資本、健康一番。

ま、もー少年ではないから、中年老い易くが正しいだろうが。

ほっとけ。





「就活生やろ?相談乗ろか?話聞くで。ちょっとコッチおいで♪」
街角就活支援「内定応援自転車」のツイッター
街角就活支援「内定応援自転車」
田辺 拓也のプライベートなツイッター
田辺 拓也の個人的つぶやき
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」本気出して就活を楽しむ。
だから内定出たら涙も出る。

街角就活支援デラックス版
就活生のための就活サイト
→就活生(ナマ)情報

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「自らの転換期をチャンスと捉え、「自分を信じ、自分の将来を信頼する力」を
手に入れ、成長と飛躍に向けてその一歩を踏み出す全ての人を応援します」

                   イキザマ・キャリア・コンサルタント 田辺 拓也
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/126-d52f68ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。