FC2ブログ

たなべあー@キャリぷらの生き様(学生の就職と若者のキャリア形成支援)

人生の転換期といえる就職活動。挫折と苦悩、喜びと成長が入り混じる若者のキャリア。本気で取組み楽しむことで転機を好機に。「不撓不屈」×「塞翁が馬」×「自己責任」がキーワード。内定から社会人へ、そしてその先のキャリアへ。講義や講演、場づくりや仕組みづくりを通じて若者のキャリアを応援する起業家の生き様。

Category :  伝えたいこと
tag : 
うちの事務所の近くに某アパレル企業の本社があります。

今日、前を通りがかったら、どうやら会社説明会を開催しているようでした。

会社入口の前、日差しが降り注ぐ炎天下のもと、
社員らしき女性がひとり、スーツをビシッと着て立っていました。

当然、上着を着用して。

「アパレル志望の学生、ちゃんと情報キャッチしてるかな・・・」

「今日受ける学生、みんながんばれよ・・・」

なんて考えながら通り過ぎると、すぐに前から就活生が歩いてきました。

そそくさと歩くその姿には、疲れと焦りがにじみ出ていました。

そして彼女は、スーツの上着を脱ぎ、手に持っていました。

この暑さですから、やむを得ないことだと思います。

残念なのは、こっから先。

まさか。え?まさか?着ろよ。着てくれよ。おい。あ。おい!あ!あああww

彼女は一生懸命でした。

歩く姿や、その表情から、そのことは伝わってきました。

でもそれもよくよく見れば、の話。

パッと見だと、姿勢は良いとはいえないし、余裕のない印象でした。

そのまま、入口の前に立っている社員の前まで行ってしまった彼女。

上着を手に持ったまま、何やら話かけて聞いている様子。

「○○の会社説明会はこちらでよろしいでしょうか?」

既に距離があり聞こえませんでしたが、そんな感じでしょうか。

それを受けた女性社員が、「こちらです」と片手を差し出しながら丁寧にお辞儀。

学生はペコ、ペコ、と2回、首だけを動かす軽い礼。

いや、もはや礼とはいえない、うなずき?程度。

しかも静止もせず、歩きながら。

とにかく「ちーす」てな感じ。

その姿、もはやハトぽっぽレベル。

いや、ええねんで。

分かってて、俺は、私は、それでいい。って思ってんなら。

自分が頭打ちながら、それでも価値観変えないんだって言うんなら。

好きにすりゃいいと思うよ。俺は。

苦労するのは自分だから。

でもね。

たぶん、あの子はそんなことは考えてないと思った。

ただただ一生懸命だったと思う。

きっと必死で就職活動をしてるんだと思う。

ただ気づいてないし、知らないんだと感じた。

だったら切ないじゃないか。

本気でやっててアレはない・・・とても残念な気持ちになった。

複雑な心境だ。

願わくば、私が関わり支援している学生は、ああではないことを祈りたい。

「そんなことあたり前。言うまでもないか。」

私が普段そう思っていること。

本当にそうだろうか?

と、ちょっと考えさせられた出来事だった。

残念な昼下がりの出来事。

別にマナーが絶対条件だとはさらさら思わない。

でも、必要なときはできたほうがええよな。


おい、みんな?

大丈夫か?




※就活座談会「模擬面接&マナーチェック」8月10日(火)開催決定!
→申込み受付中


「就活生やろ?相談乗ろか?話聞くで。ちょっとコッチおいで♪」
街角就活支援「内定応援自転車」のツイッター
街角就活支援「内定応援自転車」
田辺 拓也のプライベートなツイッター
田辺 拓也の個人的つぶやき
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」本気出して就活を楽しむ。
だから内定出たら涙も出る。

街角就活支援デラックス版
就活生のための就活サイト
→就活生(ナマ)情報

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
「自らの転換期をチャンスと捉え、「自分を信じ、自分の将来を信頼する力」を
手に入れ、成長と飛躍に向けてその一歩を踏み出す全ての人を応援します」

                   イキザマ・キャリア・コンサルタント 田辺 拓也
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


■学生が無料で使える学外のキャリアセンター『キャリぷら』
キャリぷら東京
キャリぷら東京ホームページ
キャリぷら大阪   →スマホ用
キャリぷら大阪ホームページ
キャリぷらFBページ
キャリぷらFBページ

たなべあーのフェイスブック
田辺拓也のフェイスブック
たなべあーのツイッター
たなべあーのツイッター


このブログをブックマークする


テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

はじめまして
私もあまり偉そうには言えませんが、今この彼女のように挨拶が出来ない人が増えている気がしませんか?疑問なのは、それまで誰からも指摘されなかったのか、という点ですね。就活本とかSPIとかスーツの着方とか必死になって研究している学生がいるようですが、そんなの私に言わせれば取るに足りないことです。彼女はそのスーツの着方もなってないですが、そんなことで社会人になれるなんて思ってたら大間違いですし、正に自分が損するだけ、ですよね。いやそれ以前に人間としてなってないですよね。
知ったことではないですが、本に書いてないことは必要ないとでも思ってるんですかね。下らない就活本読む前に挨拶ぐらいちゃんとできるようにしとけって思いますね。それが一番大事なんですけどね。どこかのアニメではないですが、「体は大人、頭は子供」ですね。
2011/12/31 19:25URL  ビーム #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://090821.blog93.fc2.com/tb.php/106-42b13a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール(読んでください)



今日もこうしてブログを更新でき、忙しく仕事ができていること。
その「当たり前」の希少さを知り、
この生活に心から感謝します。




田辺 拓也のヒストリー 田辺 拓也の歩み・ヒストリー
田辺 拓也のプロフィール 田辺 拓也の簡単プロフィール
講師依頼・取材申し込み・執筆依頼フォーム 講師 や 取材・執筆 のご依頼
田辺拓也の画像@街角ゲリラ就活支援中
街角ゲリラ支援についてはコチラから 街角ゲリラ支援について

「生き様を応援するキャリアコンサルタント」
田辺 拓也
たなべあー/T.Bear
『モギ就』と『キャリぷら』
株式会社日本キャリアセンター
『講師・カウンセラー派遣』
スイッチ・オン・マインド株式会社
代表取締役社長
社会経済生産性本部認定
キャリア・コンサルタント

<公式ネットメディア一覧>
■当社の理念、サービス、お知らせ
ホームページ
■就職活動をする大学生を応援
twitter「就職活動支援」
■起業家の横顔と日常
twitter「日常のつぶやき」
■その他のメディア
mixi(ミクシー)
facebook(フェイスブック)
起業前2年半を綴ったブログ

<このブログは>
生き様を応援し学生それぞれが生き様を創っていくための手伝いをする就活生の頼れるアニキ。
大学で行列ができる大学生専門キャリアコンサルタント田辺拓也が学生に向けて書くブログです。
キャリアコンサルタントとして、起業家として、人生の先輩として自身の体験や考えをアウトプットしています。
でもそれは答えではありません。
あなたの答えはあなたにしかわからない。だから「全員正解」
あなたの答えを見つけてください。

***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
スイッチ・オン・マインド株式会社
事 業 概 要
***-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-***
就活生支援の総合情報サイト「就活生情報」
足で稼いだ「生」情報は就活生必見!
当社が運営する就活情報サイト

【大学生専門】就職活動支援事業
『すべては学生と日本の未来のために』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学生(新卒就活生)

※場所はキャリアぷらっトフォーム
全てボランティアで実施しています。

キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
添削しない添削(ES・履歴書)
必要なポイントをカウンセリングで掘り下げることで、 本人の経験と言葉を引き出して伝わる文章にします。
模擬面接
自己理解と採用側の視点を知ることを促進。 面接マナーも合わせて伝えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
就職活動に臨む大学生に対して、キャリアカウンセリングやセミナーを通じて、実務と精神の両面から就業支援を行います。
100社以上受けて5社しか落ちなかった私の就職活動経験と、その後の生き様から得られた教訓をベースとした「イキザマ・コンサルティング」が特徴です。
テクニカルな面を磨くだけではなく、働き方や生き方をまじめに考えてみることで気づきを得て成長してもらえる支援を心がけています。
結果、1対1対面で関わる学生の数は年間で500人を超え(電話など入れると1,000人以上)、のべ2,000回以上のキャリアカウンセリングを行っています。(2010年実績)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対象: 大学・就職支援会社

※こちらは有料です。

キャリアカウンセラー派遣
(キャリア・コンサルタント派遣)
就職ガイダンス講師派遣
キャリア教育授業講師派遣
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学に直接、または就職支援会社や人材派遣会社を通じてキャリアカウンセラーと講師を派遣しています。
学生のやる気を引き出し、就職活動に役立つアドバイスができることはもとより、 各大学固有のニーズに沿った支援ができることを大切にしています。
関西で約20校の大学に派遣、勤務実績があります。
是非とも一度、お問い合わせください。

サービス内容・料金の詳細については、こちらでご確認いただけます

お問い合わせ・コンタクト
お問い合わせ・コンタクトフォームへ



現在の閲覧者数:

その他の取り組み

社会人対象キャリアサポート
ビジネスパーソンの働き方と生き方をサポート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代・30代ビジネスパーソン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20代、30代のビジネスパーソンに対しては、キャリアカウンセリングによる自己理解→自発的な課題設定→問題解決→飛躍の実現を図ります。
いずれのケースも、モチベーション維持向上と目標達成が狙いです。
キャリア・カウンセリング
(キャリア・コンサルティング)
自己分析・適職支援
就職・再就職カウンセリング
パーソナル・ブランディング

お問い合わせ・コンタクトフォームへ

お問い合わせ

大学の就職支援部門ご担当者各位
就職支援会社ご担当者各位

大学生の就職活動支援に関する課題解決は、 お気軽にご相談ください。
お問い合わせ・コンタクトフォームへ

行列のできるキャリア・カウンセリング
をはじめ、就職活動支援に関する
コンサルティングや提案、セミナー、
講演、キャリアデザインの授業など
プログラムや仕組みづくりから実施
までトータルにサポートいたします。

キャリアぷらっトフォーム

学生なら誰でも無料で使える
街ナカのキャリアセンター。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク
最新コメント
QRコード

QRコード

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示